心療内科ってどうなの?

スポンサーリンク
経験談

初めて心療内科に受診した時のお話し

今から6年程前、腰椎椎間板ヘルニアと軽度のうつ病の為に約5か月間ほど仕事を休みました。

内科や整形外科に行くのとは違い、精神的な事で病院にかかるのは初めてだったので、正直どうしていいかわかりませんでした。

精神科や心療内科に通っている知り合いもいませんでしたし。(もし通っていたとしても他人にはなかなか言いにくいでしょうしね)

自分が「精神的に病んでしまった」という事実に自分自身が受け入れられないと言うか、訳が分からない状態でした。

その時のお話しです。(ちなみに私のリタイヤ生活についてはこちらをご覧ください)

リタイヤ生活Part① 

リタイヤ生活Part② 

 

何故心療内科に通う事になったのか?

原因不明の胸の痛み

最初に職場を早退した理由は「胸の痛み」からでした。

以前からたまに胸が締め付けられるような事はあったのですが、お茶を飲んだりすればゲップが出てスッキリしていました。(汚い話ですいません)

でも、この時はお茶を飲んでもスッキリせず、いつもとは違うなと感じていました。

心療内科ってどうやって探すの?

まずはスマホで検索しまくりました

自宅の近くには精神科や心療内科はありませんでした。

たとえあっても近所の人の目があるので行きづらいと思います。

かといって、電車に乗ってとか(あんまり人に会うのも嫌でした)、車で何時間もかけて行くとか(運転の途中で精神的に変な風になっても怖かったので)、

遠い所も嫌でした。

とりあえずはスマホで「心療内科」や「精神科」、「カウンセリングルーム」等を検索しました。

どこの医院がいいのかなんて正直わかりませんでした。

心が病んでいたので、色んなことを考えるのも嫌でした。

しかし、このままの状況も嫌でした。

検索しているうちに、車で15分位の所にある心療内科を見つけました。

予約はどうするの?

私の場合は、直接電話をかけました。

かなりの勇気を振り絞って電話をしました。

精神的な悩みや疾患を患っている方が通うところなので、電話の対応はとても丁寧でした。

予約後、初回受診の話になり「来院された際はお名前がよろしいですか?、それとも番号でお呼びしましょうか?」と、プライバシーにも気を使ってくれました。(私は名前にしてもらいました)

初回受診

いよいよ心療内科に通う事になりました。

初回だったので確か午前の診療の最後でした。

まずは問診表の記入です。

今の気持ちの状態などを思いつくままに記入しました。

どんな内容だったかわ覚えていませんが、かなりネガティブな内容だったのは覚えています。

診察の様子

かなり緊張していました。

自分の名前が呼ばれる(最後なので待合室にはほとんど人はいませんでしたが)までドキドキしていました。

先生とは机をを挟んで対面で座りました。

机の上には色々な漢方薬の写真が並んでいました。

この頃は他人としゃべるのも苦痛でしたので、先生に話をする際には声が詰まって話しにくかったのを覚えています。

まとめ

かなり長くなってしまいましたが、私の心療内科経験談でした。

読んでいただいてありがとうございました。

もし、今、何らかの「心の悩みを」抱えておられ、心療内科をご検討されている方のご参考になれたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました